
けるびの情弱晒し場

ゴミブログです。好きなゲームはイナズマイレブン

がにゅーオフ(グロリア九州予選)で使用した構築のQR公開

f:id:ke_rubi:20170222203257j:image

さて遅くなりましたが先日、人生初めてのポケモンオフに参加してきました。結果はなんと運良く3位入賞することが出来たので、構築紹介を軽く記事にしようかと思ったんですが、とりあえずQRコードだけ先に公開しておきます。

是非使ってみてください!

 

今回使ったパテのレンタルはここからできますhttps://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4FBA-B967

 

追記 なつき度が反映されない仕様を忘れていて、カビゴンの技が恩返しのままだったので捨て身タックルに変更しました。修正版はこちらです👉https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4046-B1ED

【ポケモンサンムーン】アローラフレンドリージュニアカテゴリ8位構築【最終1763】

けるびと申します(><)初ブログです(><)何卒よろしくお願いします(><)

 

では本題。先日pglにて開催されました、インターネット大会、アローラフレンドリージュニアカテゴリに参加しました。

f:id:ke_rubi:20170203184036p:plain

ジュニアカテゴリですよ?間違わないでくださいねwちなみに前回のアローラビギニングでは8位でした^^;。それで今回も8位(TNヒーラン)になんとかランクインできたので、このアローラフレンドリーで使用した構築について一応紹介していきたいと思います。が、その前に…。がっかりされると困るので先に言っておきますが、この構築はかなりヤバめ欠陥構築です…(汗)まあ、見ていただければすぐ分かると思いますが、どの辺りが特にヤバいのかなどについては、とりあえず個体紹介をした後、ご説明しようと思います…

 

【構築紹介】

 

f:id:ke_rubi:20170203183548g:plainf:id:ke_rubi:20170203183612g:plainf:id:ke_rubi:20170203183630g:plain

 

f:id:ke_rubi:20170203183711g:plainf:id:ke_rubi:20170203183743g:plainf:id:ke_rubi:20170203183806g:plain

では、早速個別紹介。見るからにミミッキュが多そうな環境で、このような構築をなぜ使おうと思ったのか、正直自分でも思い出せませんでした…。ですが、案外使いやすいところもなくは無かったので早速個体別での紹介をしていきたいと思います♥️

 

f:id:ke_rubi:20170203183243g:plain

ゴルダック@みずZ

特性 : すいすい

性格 : ひかえめ

努力値 : B4 C252 S252

技構成 : なみのり ハイドロポンプ れいとうビーム めざめるパワー草

 

まずはゴルダック。この構築のメインすいすいアタッカーで、キングドラとC種族値は同じです。キングドラと違って、ゴルダックの場合ミミッキュのじゃれ影うちを耐えることができたり、補助技も豊富だったりするので使い勝手によっては案外アロフレ環境以外でも生き残れるかも知れません。で、「めざめるパワー草」について。結論から言うと、トドンに対して打ったことは1度もありませんでした。この枠はアンコールを採用しても良かったんですが、誰に打つのかって思った時にあまりピンと来なかったので、とりあえずめざめるパワー草を採用しました。まあ、この技を使用したのも1回のみでパルシェンに対して打ちました。(対パルシェンは無振りで低乱数一発、雨下ドロポンで確殺)トドン入りとマッチングしたことは何度かありましたが、トドンに対して基本選出を貫くなんてことはほぼなかったですし、トドンより圧倒的にギャラが多かったのでめざめるパワーを採用するなら電気のほうが需要があったと思います。主に相手のパーティーに高速アタッカーが多かったりすると積極的に選出しました。選出する場合は、100%後述の雨降らし要因のぺリッパーと一緒でした。

 

f:id:ke_rubi:20170203183201g:plain

ぺリッパー@しめったいわ

特性 : あめふらし

性格 : ひかえめ

努力値 : H108 D252 C148

技構成 : ハイドロポンプ ぼうふう れいとうビーム とんぼがえり

 

次に、当初後述のポリゴン2トリックルームを採用する予定だったため、Sに振ってない雨降らし要因のぺリッパー。別にアローラフレンドリーを舐めてたわけじゃないんです(><)許してください!、、、ですが割と後攻蜻蛉は強かったです…!努力値は特化テテフのサイキネ耐えまでHDに割き、残りC、テテフと対面したことはありませんでした;;。それでこのポケモン、DぶっぱするとギリギリB<Dになります… こいつ単体選出は1回だけしました

 

f:id:ke_rubi:20170203183311g:plain

ポリゴン2しんかのきせき

特性 : ダウンロード

性格 : ずぶとい

努力値 : H244 B252 C12

技構成 : シャドーボール 10万ボルト れいとうビーム じこさいせい

 

メガルカとかいないので普通に使いやすかったです。物理アタッカー全般を見る枠。引き先として凄く重宝しました。

 

f:id:ke_rubi:20170203183411g:plain

フェローチェ@かくとうZ

特性 : ビーストブースト

性格 : いじっぱり

努力値 : A252 B4 S252

技構成 : とびひざげり とんぼがえり どくづき れいとうビーム(フェイント)

 

普通に強い膝蹴りゴキブリマン。冷Bを採用してたんですが、冷Bじゃなくてフェイントの方が100%強いです。(という結果論…バルジーナ全く居ませんでした。一回もマッチングしてません……)フェイントがあれば、湧きまくってた襷パルシェンを対面から殺せ(ることがあります。)ます。てか実際に僕も、破ったあとフェイントうたれちゃいました…(._.`)悲しい

対ポリ2枠でもあるので重宝してます。

 

f:id:ke_rubi:20170203183441g:plain

パルシェン@襷

特性 : スキルリンク

性格 : いじっぱり

努力値 : A252 B4 S252

技構成 : からをやぶる つららばり ロックブラスト こおりのつぶて

 

テンプレパルシェン。この構築に高確率で来そうなミミッキュ選出抑制要因コケコやテテフ、フェローチェとかに対して積極的に出し、強引に起点にしてました。 強かった。フェイントフェローチェはやめてね( ^ω^ )

 

f:id:ke_rubi:20170203183506g:plain

カプ:ブルル@とつげきチョッキ

特性 : グラスフィールド

性格 : いじっぱり

努力値 : H252 A252 D4

技構成 : ウッドハンマー ストーンエッジ ばかぢから しぜんのいかり

 

ジュニアカテゴリマン達は100% この構築に対してコケコを先発に投げてくるので、そいつに合わせてました。一回有利対面を作ればこっちのもの。ポリ2でも後出しは効きません( ^ω^ )

 

 

これで6体全ての紹介は終わりです。

では、ここで冒頭に言った、欠陥構築な件についてですが、見ておわかりの方もいらっしゃると思います…。そう、ドヒドイデに完封されます。(アロフレ環境以外ではドヒドイデ以外にもキツイポケモンが沢山いそうですが…)

まぁこれ以外にも欠陥要素は沢山あるのですが、これが一番の問題でしたね…(´・_・`)

アローラフレンドリー潜り始めたあとに初めてドヒドイデの恐怖に気づきました…。潜ってる時はドヒドイデが来ないように祈り、そしてドヒドイデ入りのパテとマッチングしたら相手側の回線がぶち壊れることだけを祈って戦ってました。結局終わってみれば5回当たって2勝3敗。2勝できたことは奇跡です、、、(この2勝はジュニアカテゴリ特有の相手のゴミプレイングのおかげです。マスターなら1戦もできません。確実に。)この様なにわか構築が出来上がらないように次回から気を付けます、、、

 

それで、選出内容についてですが、ぺリッパー+ゴルダック@1の基本選出より、裏選出を通すことの方が多かったです。ですが、裏選出のほうが多かっただけで、基本選出も一定数行いました。どちらの選出もかなり使いやすさはありました。ですが最後の方は本当にジュニアカテゴリを感じました。負けたら25吸われたりとか勝っても10もあがらなかったりとか。。。一つのプレミが命取りになって最終日にめっちゃ吸われちゃいました^^;

 

今回は流石に1ページ目載りは諦めてたんですが、なんとか前回と同じ8位にランクインできただけ運が良かったです^^;  次回開催の2017 International Challenge Februaryではよりいい成績を…とは思いますが、世界のレベルには足元にも及んでないのであまり調子乗った発言は控えるようにします(lil´・-・`ili)

 

ということで、今回はそろそろ終わりにしたいと思います。ここまで見て頂きありがとうございました♥️何かあればTwitterかコメント欄にでもよろしくお願いします。